つくってたべよ

へちょい情報系大学院生が食べものについて綴ります

仙台麩の卵とじ弁当

f:id:kashaha:20150320214652j:plain
仙台麩の卵とじ丼
(仙台麩,玉ねぎ,白ねぎ,卵)
水に鰹節と醤油とみりんと砂糖を入れて一煮立ちしたら漉して鰹節を取り除きます.
玉ねぎと白ねぎを入れてしなっとしたら麩を加えます(ここでかなり汁が減るので注意).
味がしみたと思ったら沸騰してる場所に少しずつ溶き卵をくわえて火が通ったら完成です.


お久しぶりのお弁当でした〜
パン屋さんに気分だったり,友だちと遊んだりするときはお弁当はお休みになっちゃいますが,ゆるゆるとお弁当生活続いてるなあ.

昔から麩が大好きで,特に仙台麩とか車麩ってモチモチしててドストライクなんですよね〜!この卵とじ丼の,出汁や玉ねぎと白ねぎの旨みを吸ったモチモチの麩がもうたまらんです.3食これでも生きていけるわ(極端)
ほんとはいんげんじゃなくて三つ葉を添えたかったけど買い忘れた…まあ,おいしかったからよしとしよう.

肉じゃがのお肉の代わりに麩じゃがとか作ってもおいしそう!麩をもっと活用していきたいなあ.


#おなかすきすぎて早めに帰宅しました(胃の奴隷)