つくってたべよ

へちょい情報系大学院生が食べものについて綴ります

豆大福はわたしの特別


f:id:kashaha:20150319114950j:plain

チョコレートにソフトクリーム,あんぱんにクリームあんみつ,ぜんざいにみたらし団子などなどなど大好物は多々あれど,その中でも絶対的な地位を築いているのがこちら,豆大福でございます.

少し塩っ気のあるモッチモチのお餅に,ふっくら甘いあんこが詰まっていて,歯ごたえのある大きな黒豆がゴロゴロと入った豆大福はもうわたしのソウルフードです(興奮)

ここまでわたしを crazy for 豆大福 状態にさせたのは,まぎれもなく出町ふたばさんです.

出町ふたば

食べログ 出町ふたば

わたし基本的に行列には並べない人なんですが,出町柳に行ったときは必ずふたばさんに並びます.つきたてのコシのあるお餅と大きな黒豆,たっぷりの粒あんがもうドストライクです.次の日にはお餅が固くなってしまうので,その日のうちに食べられる分しか買えないのがまた心苦しいい〜

お向かいにある甘味処いせはんさんのあんみつも絶品らしいですね!食べに行きたいねば!(義務感)