つくってたべよ

へちょい情報系大学院生が食べものについて綴ります

2018/3/16の夜ごはん

ひとり暮らしを始めました。つくったものをできるだけ記録していきます。 炊き込みご飯 青椒肉絲 粕汁 実家に帰って「貧困で牛肉が食べられない」と言ったら、心配した母が和牛の焼肉用肉をくれました。そのほかにも大量に調味料など食材をくれて、1週間用のキ…

コロッケ弁当

コロッケ ほうれん草のナムル 昆布入り卵焼き 人参のきんぴら 昨日のお弁当です。あまりの暑さで食欲を失い、友人にあげました。代わりにアイス買って!って言ったらこういうのは愛でしょ、見返りを求めてはダメと言われました。 今朝は寝坊したのでお弁当は…

ささみのてりやき弁当

ささみのてりやき ほうれん草のナムル 人参のきんぴら エリンギのごま酢和え 枝豆入り卵焼き 寝坊したわりに華麗にお弁当に入れる分のおかずだけでなく作り置きの分も作れたんですが、ごはんを炊き忘れていて、炊いてるうちに昼になってしまいました。あばー…

すき煮弁当2

これで作りおきを全て使ったので、またストックしないと。

すき煮弁当

牛のすき煮 にんじんしりしり 卵焼き ブロッコリーのナムル 土曜は大丸のビアガーデンでインターン先の研究所の人たちとの飲み会を楽しみました。日曜は淀の競馬場近くにある魚楽という寿司屋で500円の海鮮丼を堪能し、満足です。とても種類が多いので制覇し…

しめじごはん弁当

ちくわの磯辺揚げ 枝豆入り卵焼き しめじごはん 人参の味噌炒め ほうれん草のナムル 夜ふかししたせいでゆっくり朝を過ごしてしまいました。神戸旅行、金沢旅行の計画を立てています。火曜、お弁当を余分にひとつ同じものを詰めて行って先輩にあげたらとても…

鯛の煮付け弁当

鯛の煮付け にんじんしりしり ブロッコリーのナムル エリンギの胡麻酢和え 枝豆入り卵焼き 昨日の夜はスーパーが空いてるうちに帰って、おかずを作り置きしたので品数が多め。基本的にはメインのおかず (たんぱく質)、野菜のおかず、卵焼きの3品で回そうと思…

牛の炒り煮弁当

卵焼き 牛の炒り煮 ほうれん草の胡麻和え 約1年ぶりの更新です。 早いもので修士2年になりました。金欠が限界状態になったことと、生活が少し落ちつきを見せ始めたことから、またお弁当生活をすることにしました。ここ半年は本当に生活がめまぐるしく、ヒイ…

たけのこ弁当

筍ごはん若竹煮切り干し大根見た目がめっちゃ悪いですが、作ったのであげておきます。この時期、親戚から筍を大量にもらえるので、食卓は筍づくしになります。ちょうど、「もう筍はいい!もう!いい!」となったところでシーズンが終わります。あ、そうそう…

トンテキ弁当

4/20トンテキ卵焼きほうれん草のごま和え写真を撮ってたのに更新していなかった分をアップしました〜。最近は授業とかゼミとか勉強会が始まってヒイヒイ言っています。あと、卒研のときに生活リズムが崩れたせいか自律神経が失調してるようで、体調がなかな…

焼肉風弁当

4/19卵焼き小松菜のきんぴら牛肉と玉ねぎの炒め物

生姜焼き弁当

生姜焼き卵焼きあさりの酒蒸しピーマン炒め昨日のお弁当です。生姜焼きを一昨日作りすぎました。あさりの酒蒸し、砂を吐かせるのが甘かったのかちょっとじゃりじゃりしてました…

生姜焼き弁当

豚の生姜焼き卵焼きピーマンと人参のごま酢和えほうれん草の胡麻和え今日はお弁当を作りました〜きのうはサブウェイです∠( 'ω')/最近不眠症で睡眠薬をもらうようになったんですが、なかなか量の調節に慣れず早起きがむずかしいです。でも寝られなかった頃よ…

朝ごはんのホットケーキ

チョコバナナのホットケーキ昨日の朝はちょっと小洒落た朝ごはんを作りました。甘さは控えめで、カッテージチーズを塗ってブルーベリーを乗っけています。ホットケーキは豆乳とヨーグルトを入れているおかげで(?)もちもちで、おいしかった〜

煮込みハンバーグ弁当

煮込みハンバーグ卵焼き枝豆ピーマンとにんじんのごま酢和え本当にご無沙汰です。先にブログ放置に至った言い訳をしておきます↓ちょこちょこお弁当は作っていたんですが、なかなかブログ更新までは行き着いていませんでした…スープジャーを買いました!そう…

シンプル弁当

とんかつ卵焼き小松菜のおひたしきのこと人参の胡麻酢和えきょうはシンプルなお弁当です。よく噛めるおかずが入ってると結構満足できますよね。でもこの季節になると学食のあったかいごはんも恋しくなるなあ〜。

そぼろごぼう弁当

ひき肉とごぼうの甘辛煮卵焼きほうれん草のおひたしひじき豆きょうはちょっとワイルドなのっけ弁当です。ごはんと甘辛煮ってとんでもなく合いますよね〜うへへ寝坊した上にのんびりしてしまったせいで昼から登校してしまいました。お弁当の意味ィ!

地味弁当

筑前煮ほうれん草の胡麻和え焼き鮭卵焼き最近の焼き鮭率…!鮭のストックがなかなか減りません。今日のお弁当はなんだか中学校のときお母さんが作ってくれてた地味なお弁当を彷彿とさせる感じになりました。中学生のときは「メインがないじゃん」とか文句言っ…

回鍋肉と炒飯弁当

回鍋肉いんげん胡麻和えじゃがいもと蒟蒻のトマト炒めほうれん草としば漬けの炒飯昨日の夜ごはんの残りの回鍋肉と恒例ほうれん草の炒飯弁当です。いつものほうれん草炒飯にしば漬けを刻んだのを加えてみました。食感がクセになるし程よい塩味が良い感じです…

野菜たっぷり弁当

焼き鮭いんげんの胡麻和え塩昆布入り卵焼きじゃがいもと蒟蒻のトマト炒め枝豆かぼちゃきんとんきょうは比較的具だくさんです!あと野菜もたっぷりですね!じゃがいもと蒟蒻のトマト炒めは鶏がらスープを入れたかったんだけど、見つからなったのでトマトの旨…

豚キムチ弁当

豚キムチゆで卵ほうれん草の胡麻和えかぼちゃきんとん枝豆久しぶりにかぼちゃきんとん作ったな〜。スーパーでもハロウィン商品が増えてきて、そろそろハロウィンかーと思って作ったけど、ハロウィンまでまだ1ヶ月以上あるんですね(笑)きょうは後期一発目のゼ…

秋っぽい弁当

混ぜ込みごはん昆布入り卵焼き茹でいんげん焼き鮭椎茸と人参のごま酢和え枝豆きょうは緑が多い感じです。しいたけが秋らしさを醸してますが、わたしはマツタケが食べたいよ〜〜今ナージャにハマっています。なつかしい

炊き込みごはん弁当

炊き込みごはん 卵焼き 焼き鮭 ほうれん草の胡麻和え 久しぶりのお弁当です〜。卵焼きをいつもより多く入れて面積確保です。 夏休みはサブウェイに頼りすぎてお財布が寂しいことになってしまったのでお弁当再開です(笑) きょうから新学期!いやー怒涛の前期…

三味洪庵の苺氷を食べて来ました

久しぶりの更新です!最近は院試勉強で忙しかったので、お弁当をお休みしてました。ちなみに院試は結果待ちです(ドキドキ) 今日の京都は台風が結構近づく予定でしたが、友だちと三味洪庵の苺氷を食べて来ました!(結局わりと天気もよかった) 三味洪庵は西京…

発芽雑穀弁当

青椒肉絲きのこのソテーいんげんの胡麻和えささみの梅の春巻き卵焼き期末テストがひと段落したのでお弁当作りました。って言っても水曜日にあと2科目あるんですけどね〜昨日は家が暑すぎたので、ひさびさにスタバに逃げ込みました。マンゴーパッションティ…

定番おかず弁当

鶏のつくね卵焼きなすびの胡麻和えほうれん草のナムルささみと梅の春巻き今日も安心安全安定のおかずたちです。もうちょっとレパートリー開拓しようと思ってるんですが、なかなか時間と余裕ががが、、今週からは定期テスト期間(進級がかかっている)です。あ…

牛しぐれ煮弁当

ししとうのおかか和え牛肉と長ねぎのしぐれ煮なすびの胡麻和え卵焼き最近朝が弱くてあんまりお弁当作れていなかったんですが、バイトの日は家を出るのが遅いのでお弁当です。昨日はひどい雨でしたね〜わたしも電車の中に1時間くらい閉じ込められました。暴風…

ひじきごはん弁当

ひじきと梅の混ぜごはん卵焼き小松菜とエリンギのソテー筑前煮ほうれん草のナムル近くのスーパーに昆布屋さんが来てて、そこのひじきの煮物が美味しそうだったので買ってしまいました(ちょっと高かったけど)。おっちゃんのアドバイス通り、その煮物と梅と胡…

枝豆ごはん弁当

枝豆ごはん卵焼きささみと梅の春巻きいんげんの胡麻和え青椒肉絲ひさびさです!雨の日の1限は特に早く家を出ないといけなくてなかなかお弁当が作れない…今日はバイトなので作れました。はやく梅雨おわってほしいなあ。まあ、授業があるのもあと1週間とかなん…

和食弁当

いんげんと豚肉の炒め物高野豆腐の含め煮鰆の西京焼きピーマンきんぴら卵焼き完全に和食弁当です。なんだか最近詰め方があんまり納得いかない〜スランプかなあ、、きのうは先生2人と長いこと駄弁ってて帰るの遅くなったー進捗あんまり出なかったけど、ああい…