つくってたべよ

へちょい情報系大学院生が食べものについて綴ります

京都 東山の花灯路

東山の花灯路に行ってきました〜
ライトアップは18時からですが,ちょっと早めに待ち合わせて三年坂の梅園 清水店へ!
f:id:kashaha:20150312104122j:plain
平日だから油断してたら修学旅行の学生と外国人観光客がわんさかいてヒイヒイ言ってました.
f:id:kashaha:20150312104502j:plain
うんうん,京都らしいなぁ
というわけで梅園に到着〜

梅園 清水店

食べログ 梅園 清水店

みたらし団子の名店ですので,あんみつとみたらし団子のセット(810円)をいただきました.
f:id:kashaha:20150312104504j:plain
ふうう〜〜!(これをTwitterにアップしたら友達に「毎日食べてない?」って言われましたが誤解です) 焼きたてのみたらし団子が5本もついてきて,結構おなかいっぱいになります.ああ〜幸せな時間だった.わたしの気持ち的には花灯路よりもこちらがメインでした(花より団子)
 
そうこうしてるうちにライトアップが始まりました〜.東山一帯はさらに人がいっぱいに!しかもなかなかきれいじゃないか
f:id:kashaha:20150312104907j:plain
昼間と同じアングルです.
f:id:kashaha:20150312104931j:plain
これは二年坂だったかな.光の道みたいで綺麗だった〜〜
高台寺ではプロジェクションマッピングもしてたみたい.ただ拝観料がいるらしく,拝観料払うくらいならアイス食べたいねってなってやめました(花より団子)
 
写真撮れなかったけど,狐の嫁入りにも遭遇できた.狐のお面かぶった花嫁さんが灯篭の道を車で引かれて行くのはほんとに幻想的だったなあ.
 
京都に来るときは花灯路の時期に合わせてくるとなかなかよろしいですよ〜梅園のみたらし団子もぜひぜひ!
 
ではこの辺で!