つくってたべよ

へちょい情報系大学院生が食べものについて綴ります

しゃれおつランチが作りたい

f:id:kashaha:20150318113041j:plain

以前,友人が見栄の張りたさに「おしゃれに見えるけど簡単な料理を教えてほしい!」って言ってきたので,ピザ…あっピッツァ(巻き舌)とカルボナーラ教室を開きました.

せっかく生地を作るのに,ピザ用のソースを買ってきたんじゃ格好がつかないのでこの前のペンネの時のトマトソースを流用

カルボナーラは母から教わった作り方です.にんにくの風味をしっかりつけたオリーブオイルでパンチェッタをカリカリに焼いて,アルデンテに茹でたパスタと和えたあと火を止めて,生クリームと卵黄と粉チーズと黒胡椒を全てボールで混ぜ合わせておいたのを投入することで熱を通しすぎないようにするっていう流れです.カロリー高いからなかなか作らないけど,たまに食べるとおいしい.

そうこうしてるうちに完成〜
f:id:kashaha:20150318114526j:plain
うんうん,なかなかにしゃれおつな気がする.外で食べるとイイお値段しますよね〜.ラボ畜貧乏学生にはツライ!

女子力が高いものは値段も高いのである.

#そして今日は先輩の追いコンだだだ